幹事会及び12月勉強会

活動種別:教育情報事業
開催日時:令和3年12月17日(金)幹事会会14:00~勉強会15:00〜
開催場所:オンライン(Teamsビデオ会議)
参加者数:幹事会11名 勉強会会18名

勉強会

担当(加茂、石田、島田、星)

 通年テーマ「働き方のデジタル・IT活用による効率化」に沿った、PT活動報告とワークショップ
 ・テーマ:Office365を使った業務改善

総括

通年テーマ「働き方のデジタル・IT活用による効率化」は、Microsoft製品を中心とした”Office365チーム”と、”Office365以外チーム”の2つのチームによって、活動が進められている。 今回は”Office365チーム”からの発表を行った。
まず、前回10月勉強会にて青年部全会員にMicrosoft無料アカウントの取得をお願いした。収集したアカウントにより、MicrosoftのTeamsを利用したビデオ会議形式にて勉強会を実施した。Teamsはチャットやファイル共有、ビデオ会議が出来るグループ内のコミュニケーションツールである。各操作を画面共有機能を使いながら、時には、参加者に実際の操作をして貰いながら(ワークショップ)、初歩的な操作を確認した。
次に、同Microsoft製品のオンラインストレージサービスであるOneDriveについて説明を行った。クラウド上に保存場所が出来ることで、場所や機器を選ばずデータにアクセス出来る。また、共有設定を行うことでグループ内の情報共有や同時編集が可能となることを説明した。
最後に、意見交換を行うとともに、退出時にデジタルアンケート(GoogleForms)を実施した。
対面開催では無いため、各自の理解の確認が難しいという反省点があった。今後は、アンケートの有効利用、ワークショップの工夫、各種青年部活動への取入れなどを通じ、ITスキルの充実を目指したい。

月別活動報告

copyright Sewer maintenance cooperative youth part allright reserved.